櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

2020-01-01から1年間の記事一覧

photo:あの日の 横浜…。〈 外国人墓地 〉

『 横浜・外国人墓地 』 自己満足:♥♥♥【ちょっと一言】2020年の最後を飾るフォト…!横浜。クリスマスも、近いことですし…。これも、フイルム時代の1枚です。横浜と神戸。同じ港町なので私は『山は、どこ…?』と山下公園で、キョロキョロ…。笑)神戸の外国…

photo: 明石海峡大橋…。

『 明石海峡大橋 』 特大サイズ すごいズームで大迫力! 自己満足:♥♥♥ ↓ 実際に見えるのは、このくらいです。 ↓ ↓ 『明石海峡大橋 』 小【ちょっと一言】明石海峡大橋。人工物だけれど。曲線が、美しい…。 笑)朝 …神戸から『姫路』に、向かう途中で…。電車…

photo : 今…。すなみ駅に停車中です。

『 須波駅の秋… 』 自己満足:♥♥♥ 【ちょっと一言】『山陽本線』だと、思いますが…。これ。どこの駅?虫めがねで、見ると『すなみ』すなみ駅って、どこ?ネットで、調べると、呉くれ線…。呉…? おかしい…? 行った事ないけれど…。時刻表を見ると。三原駅の次…

photo: ホウキで、秋を掃く…

『 秋色 …Ⅰ… 』 『 秋色 …Ⅱ… 』 同じ写真ですが、縦と横…。迷ったので 両方で。 自己満足:♥♥♥【ちょっと一言】毎年の事ですが…。自分家ちの『庭』や自治会の皆様と、公園のお掃除…。 笑)去年…。あまりにも、落ち葉がキレイなので偶然に持っていた『ガラケ…

休憩小屋で、ミーティング♥…

栞:櫻庭フォト栞ー。皆様ありがとうございます…! く:ちょっと緊張しましたが…。ホッと、しました!栞:でも。ちょっと困ったことが…。く:何?栞:upしようかなぁ~♥ と、思った『写真』に 写っている車や電車の座席の型かたちが 『古い』んです…。やっぱ…

どんぐりの坂道…。

市街地から山へ登る途中のアスファルトの道は山の中腹にある大きな介護施設の前で大きくカーブします。その大きな門の前に、車のタイヤに轢ひかれてつぶれた『どんぐり』たちが、たくさん。すり鉢で、擦すられたようになっています…。この施設にやって来る利…

photo: 晩秋の上高地…。

『 晩秋の明神池(2011年10月)』 自己満足:♥♥♥【ちょっと一言】上高地の旅行の『パンフレット』の、明神池の多くはこのアングルです。たくさん歩いて…。この日、私に見せてくれたのは、この1枚…。『あのパンフレットの写真は、どこ…?』……。と。ようやく…

photo: 明神池のカモ。かも…!?

『 明神池のカモ…? 』 自己満足:♥♥♥【ちょっと一言】上高地の明神池…。2011年10月です。その日の私は、綿入りのしっかりした上着を着ていますが、とても寒そうでした…。笑)カモ…の、お尻やっぱり…。これを見たら思わずシャッターを、切ってしまいますね……

photo:平穏を祈る…。

『 平穏を、祈る空…。』 『 平穏を、祈る雲…。』 以上。2枚で、自己満足:♥♥♥ 【ちょっと一言】2020年9月。台風の前の晴天です。台風に備えて、その日は、午前中に食料品を買い込みふと頭を上げると…! あった空。何か…。彼らには、彼らの主張が、ある…

photo:ぼた餅サイズの桜

『 大阪・造幣局の桜 』 自己満足:♥♥♥ ↑ *アイキャッチ画像です。真ん中あたりをくり抜きました…。 【ちょっと一言】大阪・造幣局の通り抜けの『桜』です。写真の資料では、1996年…。震災の翌年の春です。気晴らしに、行こう…。と、歩いたようです。ふだん…

秋のおとずれ…。(2020年)

今年の秋の異変さは、青く透きとおった空の、すがすがしい『秋の日』が、少ないことと急にやってきた朝晩の寒さに、耐えきれず急いでリビングに『こたつ』を、出したので先客の扇風機が、まだ。しまえずにいること…。今。リビングでは、夏と冬が、並んで置い…

とんぼ考

先日の秋晴れの夕方。…見通しのいい住宅地です…。向こうの方で、女の子が走って行く後ろ姿が見えましたが途中で、ころびました。すぐに、小さい男の子が、出てきて女の子が立ち上がるのを、手伝っていました。女の子は『虫取り網』を、持ち男の子は『虫かご…

月、出た。隠れた …。

『 月 … 』 『 … 出た 』 『 …。 』 『 かく … 』 『 … れた… 』 自己満足:5枚で ♥♥♥【ちょっと一言】2020年7月。風の強い日は月が、出たり入ったり…。忙しそうでした…。 ご覧いただきありがとうございました。 end. ん's 畑:file.85. photo番号:2

これは、富士山…!?

『 遠くに 富士 』 自己満足: ♥♥♥【ちょっと一言】2009年4月のツアーで、信州へ。桜の高遠城址公園から、その日に泊まる『お宿』へ向かう途中…バスの中から撮ったようです。夕暮れっぽいです…? 添乗員さんが「富士山。見えていますよ!」と、教えてくれた…

写真のカテゴリー新設しました…。   

『はじめまして…!』の皆様へ。 櫻庭 栞と申します。私は、2018年から『櫻庭 栞のしおりん's 畑』という文章中心のブログをしていますが、そこでは、思うように『写真』を、紹介できずにいました。なので、写真のブログを作りたい!…と、思ったのですがまず…

数学は、理論的に…。

私は、数学を高校1年生で、あきらめました。初めての赤点。初めての補習。それで、担任の先生から「櫻庭…。数学か。何か嫌なコトでも … あったのか?」と、変なご心配をおかけしました。『ただ。できなかっただけです!申し訳ございません。』その前にも算…

うで時計と私…。

皆さんは、どんな『うで時計』が、お好みですか?櫻庭は、小こぶりのローマ数字で、シンプルなのが、好みです♥金属のベルトは、重たいし…夏の『ベタつき』を考えると。断然だんぜん『皮ベルト』派です!しかし。長年使っていた、お気に入りの『腕時計』はシ…

ツバメの巣づくり…♡

コロナ禍の影響で、この春 … 異変がありました。我が家の前の道は、普段は通学路になっていて、わりと人通りがあったのに今年はありません。朝も夕方も、閑散としています。それに目をつけて、ツバメたちがやってきて『巣づくりの場所』を、探しに来るように…

ステイ・ホーム

今は『スマホ』や『 ケータイ』の、位置情報を活用して渋谷の人出が『減った』や『増えた』と、いうニュースが流れます。私は『大阪の梅田』や『神戸・三ノ宮』には行かない … ですけれど。ケータイを普段。持ち歩かないのでどこにいても、人としてカウント…

子供たちのお約束ごと…②

梅とさくら…編今日も公園では、数多くの女の子たちも遊んでいます。このまま。コロナの影響で、春休みに突入でしょうか?春のポカポカな日差しの中でピンクのカーディガンで、走りまわっています。女の子の走っている姿は、華はなやかで心が和なごみますね。…

子供たちのお約束ごと…①

インジャンとグッパ…編スーパーの帰りに通りがかる公園…。いつもは、ガラン…としていて『寒々さむざむしい…』のですが今は、新型コロナで学校が、お休みなので子供たちが、サッカーやドッジボールをして遊んでいます。子供は、こうでなくっちゃ!日頃は、み…

がんばる。がんばる…けど。

お昼前。家の窓から『通り』を見ますが…。…誰もいません。木蓮は、咲いているのにー。でも、お布団や洗濯物が、干してあるので、お家うちには、誰か…いるようです。私も、コロナ禍なので1月中旬から外出を控えていますがまだまだ。頑張らないといけません!…

ねずみ年に寄せて…。

今年は、ねずみ年の『うるう年』!ねずみは、大黒様だいこくさまのお使いで五穀豊穣ごこくほうじょう・子孫繁栄…。だそうです。私は、ねずみと、言えば…。小さい頃「ねずみの歯~と、代えてくれ!」…と、おまじないを言いながら抜けた乳歯を、下の歯ならば屋…

刻む…。そして刻み続ける… 

こんにちは。櫻庭です。いつもこの時期にブログをお休みして申し訳ありません。この時期に冬休みをいただくのは『阪神淡路大震災』の季節ということも、あります。なんだか、気持ちが震災へ引きずられてしまって…悲しい気分で文章やブログに向かうのはあまり…

令和2年 はじめてのく~すけ通信

長い間。お休みを頂きました。く~すけです。令和2年ですね!このお正月は、令和初めての『初日の出』とか。令和はじめての『初詣』とか。例年になく、私の中では盛り上がっていました。 初詣に行った時。記念にと思って、いつもは、買わない御朱印(1枚の…