櫻庭 栞の しおりん❜s畑

アナログ昭和女子(栞とく~すけ)が、お届けする『 ちいさな世界 』     あの日の お話&雑記・写真などが、入ったブログです…。

櫻庭 栞のしおりん' s 畑……終了します。

心構え…

私ごとですが……。12月中旬に受けた『乳がん検診』の結果が、年の初めに届きました。『要・精密検査』です …え。青天の霹靂へきれきです。人は、誰でも1度は、病気になるものですが……。『その時』は、いつか来るのだろうけれど『今』が、その時? まさか私に…

失敗……『波の花』を見に行く

まずは、フォト栞のおさらい……から saku-sio63.hatenablog.jp 今回のひとり旅のテーマは 『波の花』を見に、冬の越前海岸に行く!でした…… とうとう観光バスは、越前海岸へ着きました。海岸線のドライブインで、昼食です。ガイドさんは「今日は、雪が降って…

今回の『旅』のテーマは、波の花…!?

こんにちは! まずは…。2022年2月。この『フォト栞』のブログから……。 saku-sio63.hatenablog.jp 若い頃…。仕事に出始めた頃…。私は、何かしら『悩み』を抱えると『ひとり旅』をしていました。親からすると『何をそんな事で…(悩むの?)』と、思うのでしょ…

photo: 北陸の冬の海…

『 冬の荒波-越前海岸ー 』 自己満足:♦♦♦ 冬の『越前海岸』……。です。 【ちょっと一言】越前海岸です。フィルム時代です。2枚目は、パノラマ写真です。『雪』は、降ったり、やんだりを、繰り返し……。 写真の時は、小康状態…? の、ようですね。 いや。降…

photo:モノクロ写真じゃ・ないけれど…。

『 白一色 』 『 日本海と海鳥 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】厳しくて… 。冷たい『雪』と『氷』と『強風』の世界!撮影は、フイルム時代です。 海鳥は、わかりましたか……? テトラポットの白い粒々です。笑)2枚とも低気圧が近づく極寒の『越前海岸』へ…

ダブル -W- スタンダード

暦(こよみ)について……江戸時代のカレンダーは、旧暦です。それに気付いたのは、毎年『12月14日』の、地元のニュース赤穂浪士あこうろうしの討ち入りの日その日。赤穂ではのっしのっし…。と、討ち入りの扮装をした現代の浪士たちがまだ『紅葉』の残る町を、…

photo:旧暦でも… 2022年!スタートです。

…。遅ればせながらあけましておめでとうございます……。!!皆様。変わらずお元気で、毎日を過ごして、いらっしゃいますか? 『 空と。海と。陸(街)に…。』 ご挨拶 あけましておめでとうございます 。 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】撮影日は、2020年1月3…

photo:今日は、震災の日…。

『がんばれ 神戸! 』 … 風見鶏とともに … 1月17日…。 震災よりも、以前から 『今日』が『お誕生日』の友人へ……! 今年も。もちろん!おめでとう…!! こんな寒いし。コロナ禍なのに 突然。家族の『転勤』が、決まり…。 まさに今日 家族の 引っ越しの荷物を…

photo: そして…。月と星明りの夜へ

『今宵は、star-ry night……Ⅰ(連写)』 『今宵は、star-ry night……Ⅱ(少し移動)』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】この木の枝に『フクロウ』を、描きこめばまるで、絵本の世界が、できあがり…ですね。撮影は、2021年12月8日今年も『師走の神戸』を、彩る ル…

2021年 まとめ… 笑)

栞:さぁ。12月ですね。く~すけ:栞ちゃんは、もう1年を、まとめようとしていますね。 栞:えっ。そうですよ。だって私。家事見習いで 大変。忙しいのですから……。 く~すけさんだって、早く『冬休み』取りたいでしょ。 く:エヘヘヘヘッ。でも、栞ちゃん…

photo:最後の秋日和…

『 秋日和あきびよりの ー影絵ー 』 自己満足:♦♦♦ 【ちょっと一言】撮影日は、2021年11月30日ふと…。亡き父に、手向たむけていた『花の影』がちいさな襖ふすまに『影絵』と、してうつりこんでいるのを… 発見!すぐさま『撮影』しました……。 今年。最後の秋…

夜の訪問者 …

お寒うございます…。櫻庭です。我が家の、塗装工事の時から、思っていましたが日が短くなって、5時頃には、うす暗くなって…。工事のかたから「今日は、これで、終わりまーす!」と声が、かかっていました。そして、午後6時には、すでに真っ暗で、早くも『…

『ヨド物置』を、空にする

こんにちは。櫻庭です。コロナ禍も、少し落ち着き、世間も少しずつ動き始めてきましたね。私も、控えていた健診を…!と思っていますがそれよりも、コロナ前からしなくては、ならない『家の外壁塗装』という、一軒家にお住まいの方には十数年に1度の『大仕事…

photo:紅葉と散策コース……

『 心弾はずむ・散策コース 』 【丹波・円通寺】 『 紅葉と幾何学きかがく・模様 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】クリアできれいなデジカメの秋の写真をUPしたくて、選びました。撮影地は、兵庫県丹波『円通寺』撮影日は、デジカメだけど、不明です。2007…

フォト栞・こぼれ話 2021年11月号

始まりました~!追記です。 ではでは、まずまず前回の11月6日号は、こちらです。↓ saku-sio63.hatenablog.jp この回は、最後に『く~すけ』さんより ただのブレブレ写真…!と、言われました……。が。 櫻庭としては、価値ある『ブレブレ・ぼけぼけ写真』だと…

photo:山深い道…

『 山深い道 』 自己満足:♦♦♦参考写真 『 ① 戸隠神社(中社)』 『② 宝光社 』【ちょっと一言】フィルム時代の3枚です。写真をデジカメで、撮り直しましたので小さめサイズでの『ご紹介』です。撮影地は、長野県。秋の『戸隠とがくし』観光で ① 中社にお参…

photo:あか・青・きいろ

『赤・青・きいろ』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】「あか・青・きいろ~」と、鼻歌を歌いながら『写真の作業』を、していると ん……!? 「どの花。見てもー。綺麗だな~。」この歌は 咲いた。咲いたチューリップの『花』……! 正しくは「赤・白・きいろ」で…

『ちんころ号』の受難……

『ちんころ号』は、私の自転車です。25年は、乗っています。笑)コロナ前…。スーパーへ行った帰り道は、荷物が重たくて…。公園横のトロトロと続く長い『坂道』を自転車を押して…登っていた時です。坂の上には、大きなマンションがありその敷地内から、急に『…

photo:ど根性な『花』と、その後…

『 歩道に花 』【ちょっと一言】先日9月中旬に自転車で、近くのスーパーへ道すがら… こんなかわいい『花』が出迎えてくれました……!これは『撮影だ!』と、カメラに収めました。9月14日でした…。そして、秋の連休に突入!で、連休期間中に、もう1度自転車…

ひも靴に、ご用心…!

こんにちは! く~すけです。笑)私は、今まで『靴ひも』のない『靴』を、履いていましたがやっぱり『ひも靴』は、歩きやすいですね。久々に、運動靴をはき『ちんころ号』←自転車にまたがりました…。 その走行中に恐ろしい事が、起こりました。 靴ひもをギュ…

フォト栞・こぼれ話… 2021年9月号)

すみません。始めてしまいました。笑) フォトの文章は、簡潔に…!。が モットーですが、あれもこれも…と。お話したい事がたくさんあって 【ちょっと一言】と、いわず 『心ゆくまで、語らせて欲しいなぁーっ!』っと、思いまして……。 【追記】です。笑) ま…

photo:ハイジとペーターが、いそうな所

日本・北アルプス乗鞍高原の朝 ~ お宿より ~ 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】2020年…東京オリンピック&パラリンピック期間中は、どのチャンネルも中継ばかり…。そんな時…去年。地元テレビ局が、再放送していた『ハイジ』のアニメの録画を、見ていました…。…

photo:萩・花話

『 萩の花々 』 『 初秋の花・萩 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】こんなに見事に『群れ』を、なし 風に、そよいで咲く『萩の花』は ご近所では見られません。 京都ならではの『風景』です。撮影日は、2014年9月19日『食いしん坊』の私は『おはぎ』が、食…

THE・黙食(もくしょく)

こんにちは。櫻庭です。地域によってワクチン接種のスピードが、違いますね9月の初めに、ようやく1回目打ちました。1週間ぐらい何も『やる気』が、なくて……。ボーッとしていました。どうやらそれが、倦怠感だったようです。私も、ようやく予約が取れた口…

母とカメラ…!

カメラと母の相性は『最悪』です。でも本人には、全く被害が、ありません。その被害を受けるのは、ほぼ『私』です。笑)母は、昔から…。もちろん。今のデジカメにもすごく…四苦八苦しています。被写体の『私』から見ていてもシャッターと共に『カメラ』が、…

photo:『海』と『空』に会いに行く… 浜辺

『 北の海辺… 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】舟が、南国の海…みたいですが ここは、北海道の夏の海…です。 昭和新山から、函館に向かう途中。 観光バスが、立ち寄ったトイレ休憩の ドライブインの駐車場からの1枚だと思われます。季節は、初夏。ラベンダ…

photo:雲が『月』を、追い越す…夕暮れ…

『 追い越す・前… 』 * ひいて…引いて……。 『 と 』 『 後… 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】夏至近く、遅い時間での夕暮れです。撮影日は、2021年6月17日。時刻は、19:04…日が、長くなって朝早くから活動している『鳥』たちも今日の『ねぐら』で、しき…

初! …まさかの『審査』落ち!?… の巻

『櫻庭フォト栞』は、♦♦♦キラキラ3つの写真を 紹介するカテゴリーです! 前回の『夕陽のかけらⅡ』の写真は、当初。この1枚でした…。 文章を入力して、最後に写真を貼りつけると…… こんな事がありました。 『 夕陽のかけら… ー右端みぎはじー 』 自己満足:…

photo:夕陽のかけら…Ⅱ

『 夕陽の欠片かけら… から … 明日への兆きざし… Ⅱ 』 自己満足:♦♦♦【ちょっと一言】撮影日は、2021年8月19日この日は、朝から雷雨でした。数日前から、雨がやんだら『いざ!お散歩を!』と準備して、玄関に出るとまた。雨で『キャンセル』……。そして。よう…