櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

世相サンタ…:photo

『 アレンパに向けて 』 写真は、2023年12月…。 遊び心いっぱいの神戸異人館の『世相サンタ』です。 久しぶりの阪神タイガースの快挙の記念に 写真を撮りに行きました……。 今年も、頑張ってほしいものです… ちょうど昨日 チームで、必勝祈願をされたそうです…

ジョウビタキさん :photo

『 右。見て… 』 『 左。見て… 』 『 …… 』 『ちょっと、 どうしたの…?! 』 写真のぬしは、逆光ですが、ジョウビタキだと、思います……笑) 逃げ足が速くて、笑っちゃいました。 最近。よく見かけて癒されています……。 2024年……もういろんな事が、ありまし…

異人館の小道 :photo

『 異人館の小径 』 今年最後のフォト栞は、この写真 『神戸北野』で、終了です…。 異人館地区では、こうした『小道』が、たくさんあって 地元民でも、迷子になって、坂道を登ったり、降りたり…して たいへん疲れます……。笑) 最後に、少し早い時期ですが、2…

2023年。師走……

早いもので、今年も12月に突入ですね。つい先日『コスモス畑』の写真のブログの後に突然パソコンが、起動しなくなりました。泣)毎年『冬休み』を、頂いてブログをしばらくお休みさせて頂くので今年はその期間中に、写真やメールの整理をしようと思っていた…

アトリエの秋・庭 :photo

『 アトリエの秋庭 』 京都の画家さんのアトリエのお庭です。 … 故人の方のお宅です。 … やっぱり趣おもむきのあるお庭でした。 その時は、特別公開されていました。 ここでもそうですが「お庭の写真は、撮ってもいいですか?」と 聞いてから、撮らせていた…

準備中の『お庭』 :photo

『 準備中のお庭 』 寺院のちょっと、めずらしい写真です。 お庭をよく見ると、木には『梯子 はしご』が、かけられ 下には、目立たないように緑色のシートが、かぶせてあります。 赤いコーンも、見えますね。笑) 紅葉には、少し早い時期だったのでしょうか…

5㎝の、すきま。

知らない間に、庭のスチール製の『物置き』の引き戸が、5㎝ほどしか開きません。 この前。慌ただしく片づけた『荷物』の 何かが崩れて、引っかかっているのでしょう…。泣) 無理やり開けようとしても 手も入らないし、中ものぞけません…。泣) ネットで調べ…

コスモス畑 :photo

『 コスモス畑 -Ⅰ- 』 『 コスモス畑 -Ⅱ- 』 ここは、休耕田を利用した『コスモス畑』です。 前回よりの『畑』つながりです。笑) 風に揺れているコスモスに、のどかな秋の訪れを感じます……。 ご覧いただきありがとうございました。 しおりん's 畑:photo栞.…

丹波の田畑 :photo

『 丹波たんばの田畑 』 いつもお世話になっている『お米』の産地近くの 田畑の風景です。 10月の初め『新米』が、並びました。……祝!) 手前の畑は、何の『畑』でしょうか? 黒豆の畑でしょうか……? 思ったよりも、曇り空です。泣) 彼岸花を写真に収めてお…

蟻と、ゴキブリ。

今年の夏は、カメムシが、大量発生したそうですね。夏といえば 我が家では、毎年なぜか『お風呂場横の脱衣所』に 『ゴキブリ』が、頻繫に出没して、困っていました…。 なので今年。はじめて屋外にも『駆除剤』を、置きました。 すると今年は、悲鳴を上げるこ…

京都・定点観測 :photo

『7年前・平成 』 『7年後・令和 』 調べると2枚の写真の間には 7年の歳月が、流れています……。 同じ場所を撮ろうと思ったのでは、なく 偶然に同じ所が、写った2枚の写真を アルバムから、みつけたのでした…。笑) 2枚の写真を見比べると、その時の記…

京都・白川の流れ :photo

『 京都・白川の流れ 』 京都・白川の流れです。 京都の街中を歩くと、時々綺麗な清流と出会います。 この水も琵琶湖から流れてきた琵琶湖疎水? 白川疎水でしょうか…? ご覧いただきありがとうございました。 photo:栞.... 84 ...end..

オーバーツーリズム

最近は、この言葉をよく耳にしますね…。私が肌で感じるのは、やはり『京都』です。そして、今では『SNS』で、人気が出て思いもよらず、人気観光スポットになったり、ならなかったり…する『時代』です。コロナの前。いわゆる『穴場の観光地』と、いう山間の町…

秋の夕暮れ :photo

『 秋の夕暮れ 』 こちらの写真は、2年前の9月に撮った写真です。 秋の夕空らしく撮れているでしょうか? わかりませんが、9月に撮ったので 『秋』と、しておこうと思います……。笑) ご覧いただきありがとうございました。 photo栞:83...end..

夏の夕暮れ :photo

『 夏の夕暮れ 』 写真は、今年7月の夕暮れです。 まるで、江戸時代の版画のような色合いで 空には、ポッカリ月が登っていました。 こういう色合いが大好きで撮った写真です。 ご覧いただきありがとうございました。 photo:栞. 82.end...

はざかい期 ‐2023年編‐

忘れもしません。 それは、7月13日農協のお店の『お米のコーナー』に行くと『〇〇産コシヒカリ。ご好評につき完売いたしました!』との、張り紙がしてありました。 そうです。 今年のお米の『はざかい期』の、お知らせです。泣) 私は、その日。 いつか来る…

木々の合間から :photo

『 木々の合間から 』 何の変哲もない山の写真ですが 中央奥には、川の流れが……。 私の瞳が、キラリと、輝き ピピピッと、何かを受け取って、撮った写真です。笑) ご覧いただきありがとうございました。 photo 栞. 81...end...

流れ落ちる水と虹 :photo

『 流れ落ちる水と虹 』 今年のお盆は、台風で、大変でしたね…。泣) 台風が去って、天候が不安定になってきましたが まだまだ暑いですね…… 今年も『お盆』は、どこにも行く予定が、なかったので 台風の風雨の中…… 部屋で、涼しそうな写真を、探してみました…

自転車のタイヤ交換

台風が去りましたが、全然。涼しくなりませんね…。泣)お盆前のことでした。自転車で出かけようとすると、前輪のタイヤが、しぼんでいます。 『え。パンク!? 何か。踏んだ… ?』 ……いえいえ。大切に乗っている自転車です。 空気を入れましたが、やはりダメ…

明石海峡大橋を望む :photo

『 明石海峡大橋を望む… 』 コロナ禍前です……。 大手チェーン店のカフェ『〇〇〇』の 店内より写しました。 一面ガラス張りの窓越しでした。… 笑) 地元の私でも、ここの立地は、お隣の明石市なのかな…?と 思いましたが、ネットで住所を調べると、神戸市で…

BE KOBE のモニュメント :photo

『BE・KOBE…のモニュメント』 コロナ禍前の、初夏の1日。 この日は、モニュメントの近くで しばらく『シャッターチャンス』を、待ちましたが ダメでした。 『BE KOBE』だけを、近くで撮りたかったのですが…。 撮れませんでした。泣) 修学旅行の学生さんや…

カフェで、ほっこり (夏編)

連日の猛暑で、うんざりですね…。 外に出たら、のども乾くし、涼しいし 『カフェ』を、探して歩きます。… 笑)街の中心地にある古くからの喫茶店にも、コロナ禍のため、ずいぶんと行っていません。『やっているのかどうか…?』ちょっと、心配でネットで調べ…

涼しい木陰 :photo

『 涼しい木陰 』 近畿地方では、梅雨明けしました。 6月……。 梅雨の合間の、蒸し暑い町を歩いていると…… 見つけました。 すずしそうな木陰。 風がそよそよと、花を揺らしています。 なにか『ハーブ』の木…?と思い 写真から検索すると 『藤の花…!?』 6…

ヤマユリの咲く集落 :photo

『 紫陽花とヤマユリ 』 『 凛とした立ち姿 』 コロナの前…… 兵庫県の播磨はりま(播州ばんしゅう)地方に、観光バスで、訪れた時 集落を、各自。歩いていた時に、撮りました。 ヤマユリです。 山へと続く斜面の法面のりめんに、咲いていました。 まず最初に…

ヤマユリの思い出

小さい頃。よく父と一緒に、六甲山系のハイキングコースを歩いたものです。山の中では、いつも父の背中を、追って歩きました。梅雨が明ける前。天気が『くだり坂』で『霧』が、白くたちこめ始めると父は、後ろに手を伸ばし、手をつなぐよううながします…。 …

港と旧信号所 -2枚-:photo

『 小型船と、旧信号所 』 『 ハーバーランドと、旧信号所 』 コロナ禍前の初夏。 明るい日差しのハーバーランドを歩きました。 陸地は観光地ですが、海の方では、港湾のお仕事も かいま見れる『所』です……。 旧・信号所は、私も、ずっと灯台だと、思ってい…

港のガントリークレーン -2枚- :photo

『 港のガントリークレーン 』 『 働く海のキリン 』上から見下ろすと、貨物を船から陸へ上げるのに働く『海のキリン』と、呼ばれているクレーンがいっぱい並んでいます。ネットで検索すると、正式名は『ガントリークレーン』と言うらしいです……。 勉強にな…

バナナと、チョコレート

一番。食べている果物は、バナナです。朝食は、パンなので食後に、半分ずつ食べています。いちょう切りにして、フォークで、食べています。「どうして、切るの…?」と、聞かれたら「喫茶店のパフェや、ワッフルの横に添えられている 細くスライスしたバナナ…

ベンチとバラ -2枚- :photo

『 ベンチとバラ 』 『 バラとベンチ 』 今回のバラの花は、寒色系…… 前回と同じ公園の写真です。 今回のベンチは、ミニチュアでは、ありません。……笑) 陽にあたると薄い『ピンク色』に、見えますが 薄い『紫色』の、大輪のバラだと思います。 名札があった…

ミニチュア像とバラ園 -2枚-:photo

『石像とオレンジのバラ 』 『小さい像とバラ園』ようやく。雨があがりました……!ここは、市内にある公園です。 入園料が、かかります。笑)女性のミニチュア像と、暖色系のオレンジのバラのコラボ写真です。2枚目の写真にも、中央に小さく石像が、写ってい…