櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

がんばる。がんばる…けど。


お昼前。家の窓から『通り』を見ますが…。
…誰もいません。

木蓮は、咲いているのにー。
でも、お布団や洗濯物が、干してあるので、おうちには、誰か…いるようです。

私も、コロナ禍なので
1月中旬から外出を控えていますが
まだまだ。頑張らないといけません!

   花粉症のアレルギーでしょうか?
   今。左目の白眼しろめの毛細血管が切れて赤くなっています!
   

そんな日の午後は…。
家庭科が苦手な私ですが、手作りバッグを作ります。
裏地付きです。

2,3日あれば出来ると、思っていましたが
結局…7日かかりました。

布地(平面)を立体にしたら、縫いしろが、左右どっちを向くのか?
縫う順番を間違えると。アラアラ…。困った!?と、なります。笑)

同じ大きさの袋を2つ作って、ヒモをつける前に合体させるだけ…。と
思っていましたが……。

    縫いしろが1㎝の予定が、半分しかない!?
     はしミシンーは?
      これを。ひっくり返したら…縫い目が…見えてしまう!!…等々。

  …。頭が、煮詰まり
  続きは、また明日ー!と、なります。


2次元の設計図から、3次元の袋に、移行させることは
かなり。むずかしいことを発見しました!

      だから。学生時代に作ったスカートやブラウス・パジャマ…。
      何を作っても、家庭科の評価は、いつも『3』…。泣)

      家庭科の先生は、決まって、おばあ様で。
      老眼鏡をされていて…。
      私が、手こずった所を『きゅーっ』と、布をひろげて
      ミシン目をチェック。
   
      私が、何回か縫っては、ほどいた…。
      ミシン目のあとが、点々……と。あるのを見みつけて…。
           
         「よく。がんばりましたね。」
      と、ほめてくれるのに……。
  
            いつも『3』なのです。いぢわるな先生。笑)

            放課後。残って、ミシン。頑張ったのに…。
            『がんばった努力』が、むくわれません!


さて……。ようやくできた『MYバッグ』は、白地に黒ネコ柄
ポケット付き! 縫ったミシン目は、決して見ない! 笑)
袋が完成してから『白』は、汚れが目立つから……。
と、少し後悔しました。笑)


    p.s.     皆さんは、コロナ禍…。どういったお家時間を
       過ごされているのでしょうか?
       気になる今日この頃です……。笑)

                   
                 お読みいただきありがとうございました。

                         end. 🐾く
                              file.59.