櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

蟻と、ゴキブリ。


今年の夏は、カメムシが、大量発生したそうですね。

夏といえば
 我が家では、毎年なぜか『お風呂場横の脱衣所』に
  『ゴキブリ』が、頻繫に出没して、困っていました…。


  なので今年。はじめて屋外にも『駆除剤』を、置きました。
  すると今年は、悲鳴を上げることなく、安心して
  お風呂に入ることができました。
  やはり外から侵入していたのですね。笑)

一軒家なので年数がたつと、家のすきまが、気になります。


アリ』も、同様に夏に向けて、活動が活発になるので
   家のまわりに『蜜入りの置き薬』を、置いています。笑)

      私達が学生の頃には、まだ家に『縁側』が、あって
      夏休みにそこで、うたた寝をしていると
      腕の上を小さな『蟻』たちが、行列を作っていた…。
      と、友人が、言っていました。
                   
       私ならば、すぐに殺虫剤ですが
        虫好きな友人は、そうでもないようでした。笑)

         (*それらの古いお宅の多くは、震災で壊されてしまいました。)


 それでも、困るのは、食べ物についてくる小さな『アリ』です。

     小さい頃。山に入ると『ザクロ』が、はじけていて
     中にあるサンゴ色をしたたくさんの実を、食べるのですが
     『蟻』も一緒に出てきたので、思わず投げ出しました。泣)

    今でも『ぶどう』を、水につけると、浮いてきたり
    『イチジク』も、要注意です。
      小さく切って、中を観察してから食べます。笑)

         最近も『やっぱり。いるよ…!』泣)
           と、納得したばかりです……。笑)


 
                   お読みいただきありがとうございました。

 

    p.s. そして、そんな私が、若い頃。何も考えずに
       同僚の畑に『収穫』のお手伝いに、参加した時のこと
       「キャー。虫!」と、悲鳴を上げると
       「これだから、町の人は……」
          と、苦笑いされました…。すみません。笑)