櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『アメちゃん』文化…。

秋の初め頃。見知らぬ、おばあ様からアメちゃんを貰いました。 笑)確かに。中高年以上の女性の口の中は秋になっても、カラカラに乾燥します。夏は汗も出るので水分補給は、必須ですが秋以降も、局所的に乾燥します。口呼吸しているのでしょうね。なので。自…

あめ玉とジュースの思い出

「栞ちゃーん。アメちゃん…。あげようか?」「おばちゃんも、さっきお客さんから、もらったから 1個づつ食べよ!」と、いつも行く商店街のおばちゃんにアメちゃんをもらいました。 …小学校3年生ぐらいの私。 私が、少し大きくなって小学校5年生。同級生と…

どこから。食べますか…?!

博多名物の『ひよ子』を、頂きました。関西に住む私は、東京というよりは、ひよ子は九州のお土産の方が、印象深いです…。笑) この『ひよ子』は、食べる前に悩んでしまいます。どこから食べようか……。と思います。 『ひよ子』を、ぐるぐる…回転させて、私は…

キンモクセイと通学路。

窓を開けると、どこからかキンモクセイの花の匂いが…。この季節が、また巡ってきましたね。中学校への通学路は、いわゆる住宅密集地で、丘陵地帯でもありその間をまるで縫うように坂道を登りました。やはり神戸も港町。尾道のような小道でした。友人と横に並…

セミのぬけがら

うちの庭は、すぐ裏の道に、木々があります。その木を目当てに、夏になるとうちの庭では、セミの脱皮が凄くて…。庭のいたる所で、ぬけ殻がゴロゴロ。 植木鉢を並べている木の机の脚の途中や 『あさがお』の支柱や、蛇口のホース。 庭木の葉っぱの裏や、家の…

神戸・お地蔵さま事情

神戸の下町には、 お地蔵さまも町内にたくさんありました。8月の地蔵盆になると、お地蔵さまの前には祭壇ができてお花やお菓子が、お供えされて子どもの名前が書かれた提灯や万国旗の小旗が吊り下げられ、裸電球で、ライトアップされます。子供たちが、お地…

おーおー。の、おっちゃん。

神戸は、つくづく不思議な街だと思います。外国人居留地や、南京町があり。ハイカラ文化と言われますが案外山沿いには、神社やお寺が多いです。神様の方ほうは、町には見えない境界線が引かれていて氏神様が決まっています。うちの場合は、すぐそこの神社で…

BE…について考える

最近ちょっと気になることがありました。神戸市交通局のカードで…。大きく『BE KOBE』とありました。 …何かのキャンペーン?… 次にカードを買うのなら、こういう『特別なもの』が、欲しくなります。ルミナリエの写真のカードとか! 笑) そこで、聞いてみて…

『ひとりごと』…なの⁉

みなさんの会社には『機関誌』って、ありましたか?小冊子しょうさっしです…。 ホッチキスで、とめていて…。 『収支報告』とか、社内であった『表彰式』とか 『インタビュー』とかが、載っている…。 小冊子です。 私は、事務所内での『クジ引き』で、負けて…

捨てられないもの

捨てられない物があります。ボロボロの自転車。いまだ現役!紺色のボディーに、茶色のサビがまんだらで…。とっても『おじさん度の高い』自転車…。 でも。阪神淡路大震災後には、数ヶ月間家から遠く離れた駅前の舗道で放置され、雨ざらしになりながらも私が、…

虫の季節…。

今年も、またやって来ました。虫の季節! 昨日も、夕暮れ近くに足長バチの巣を『黄色いバズーカ砲』みたいな殺虫剤で……。ハチは、まだ1匹でした。ホッ。見つけたらすぐに処置をしないと、みるみるうちに巣が大きくなります。毎年1つは作られています。去年…

夢とか。目標とか。

学生の時にアルバイトをしました。私は、友人達とは違って、アイドル歌手のチケット代のためではなく「電子ピアノ(キーボード)が、 欲しいから。」と、言っていました。とにかく。自分でお金を貯めて1番に買おうと思っていました! 確か。その当時…。買っ…

眼のはなし…。

遺伝とかで1発でメガネとなりました。高校生の頃です。教室の座席が、たまたま前の方が多かったので視力が落ちていることに気づかず気づいた時にはもう即『メガネ』決定でした。 泣) 最初は、0.6 か 0.7 ぐらいだったと思いますがぐんぐん悪くなり最終的に…

栞について…。

おはようございます。櫻庭です。自己紹介の第2弾です。よろしくお願いします。 23年前の阪神淡路大震災で、家が全壊となり同じ市内ですが、引っ越しをしました。そこには庭があって。父が、庭に『桜の木』を植えようか…。と、言いました。私は本当に『桜の庭…

はじめまして…。

おはようございます。はじめまして櫻庭栞です。 ※注) ペンネームです。ブログ初心者です。よろしくお願いします。 まずは、さっそく自己紹介もかねて…。姓字みょうじの『櫻庭』は、私が小さな会社で新入社員だった頃大きな取引き先だった会社の『担当者』さ…

はじめまして…。予告・番外編

はじめまして…。 櫻庭 栞…です。『予告篇』で、up させて頂くことに、なりました。『思い立ったら吉日きちじつ』で…。旧暦でも…。年が、新あらたまったことですし。2月中に、なんとかブログを形にしてup したい……♥と、思いましたが間に合いませんでした…。…