櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

あめ玉とジュースの思い出


「栞ちゃーん。アメちゃん…。あげようか?」
「おばちゃんも、さっきお客さんから、もらったから
 1個づつ食べよ!」

と、いつも行く商店街のおばちゃんに
アメちゃんをもらいました。
  …小学校3年生ぐらいの私。
     
私が、少し大きくなって小学校5年生。
同級生と3人。近所を走り回って遊んでいると

ご近所の方から
「今日は、暑いから……。」
と、みんなにジュースを、頂きました!


そして今年…。10月の初め頃です。
私は、近くに『買い物』に…。

100均で、ガムテープとファイル。パン屋さんに、本屋さん。
最後にスーパーで食料品を買いました…。

私は、肩こり症なので、スーパーの入り口近くのベンチに
荷物を『ドン!』と、置き。
2つのマイバッグに、重さが同じになるよう
右へ左へ荷物を入れ替えます。

よし。これでOK! 
大きなため息をつき、ベンチに腰を掛け、荷物を抱え、お茶をひと口。
するとベンチの横に座っていた先客の『おばあ様』が
「アメちゃん。食べるー?」
と。声をかけてきました。

   えっ。 アメちゃん!
        …私にですか? 
          いいんですか?
 私も、どこから見ても。もう『いいおばちゃん』です。

おばあ様から見れば、私は、まだまだ『ひよっこ』ですが。
すごく久々に言われたので、面食らってしまいました。が

おばあ様の、ありがたいご好意に
「ありがとうございます。後で。いただきますね。」
と、手を出しました。

きっと。あーでもない、こーでもない! 
と、横でゴソゴソしている私を、かわいそうに思い
声を掛けてくれたのでしょう…。ね。笑)
    
   ありがとうございます。


                    file.22 end.
              お読みいただきありがとうございました。

 

   p.s.  家に帰ってビックリ! おばあ様。これって。
      アメ・・ちゃんではなく。まんまるなラムネちゃん。
      なんですけれど……。笑)
      ありがとうございます!