櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

神戸・お地蔵さま事情


 神戸の下町には、 お地蔵さまも町内にたくさんありました。

8月の地蔵盆になると、お地蔵さまの前には祭壇ができて
お花やお菓子が、お供えされて
子どもの名前が書かれた提灯や
万国旗の小旗が吊り下げられ、裸電球で、ライトアップされます。

子供たちが、お地蔵さまにお線香をあげ
手を合わせると、駄菓子がもらえます。

家の近くの、お地蔵さまは5ケ所あって
友達とどうまわるのかを相談していました。

その中の1つのお地蔵さまは、私の名前が入った提灯も、
吊るされていました…。

そして、その前で盆踊り大会です。炭坑節やオバQ音頭を踊りました。

子供たちは、もらったお菓子を食べたり。
踊ったり。楽しい幸せな、ひと時でした。



お地蔵さまも震災に遭って、壊れたり…。
お世話をする人も少なくなり
今は、かろうじて3ケ所。残っています。

でも。まわりの民家が更地さらち…となって。
……広い駐車場になり
……その横にポツン。と。扉も閉められたまま。
まわりの環境の変化に、取り残されたお地蔵さまが。ポツリ…。

   アーケードがあった、普段から小さな提灯が、
   いくつも飾られていたお地蔵さまは
   今は。跡形もなく。…(アーケードもなくなり)
   駐車場になっていたりします。


つい最近。京都の吉田神社の近くに行った時。
前を歩く中学生の男の子3人組の後ろ姿。
学校からの帰り道です。

そのうちの一人が、急に肩から掛けていたカバンを地面に置き
帽子を取って、手を合わせ
また急いで先に行った友達を追いかけていきました。

あ。ここ。お地蔵様さまが、あるんだ。
と、私も気づきました。

お花も絶やさず、きれいにお掃除も、されていました。
幸せなお地蔵様ですね。

神戸のお地蔵さまの現状にさみしさを感じます…。     file.14     end. 
                   
                    お読みいただきありがとうございました。


  
      
    
    よろしければ…前回の話もどうぞ【過去ログ】File13です。

saku-sio63.hatenablog.jp