櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

セミのぬけがら


うちの庭は、すぐ裏の道に、木々があります。

その木を目当てに、夏になるとうちの庭では、セミの脱皮が凄くて…。
庭のいたる所で、ぬけ殻がゴロゴロ。

    植木鉢を並べている木の机の脚の途中や
    『あさがお』の支柱や、蛇口のホース。
    庭木の葉っぱの裏や、家の壁にも登られて
    ぬけ殻が、こびりついています。

『成虫』になって、うちの庭木と、裏の道の木々の間を、
常に飛び交います…。泣)

朝は、セミの鳴き声で起こされ、テレビや電話の声も
聞こえないほど。シャカシャカ… 鳴いています。

このうるさくて、ご近所迷惑な…セミ
うちの庭で、大量発生しているのではないか
『一大生産地』では、ないのかしら…?と。
不安になります。

夏休みに、道を歩く親子連れ。
「あー。この木にセミが、いっぱいいるよ~。お父さん!」
「あー。この木。すごいなあ!今度。セミ取りしよう。」
と、木を見上げています。
       
そうして。女子学生の「うわっ。キャッ…!」と、いう黄色い声!
     バタバタ…! ジ。ジジジーッ…! 

セミ。猛突進の被害が多数…。発生しています。笑)


燃えるゴミの日の前日に、ほうきで、セミの『ぬけ殻』を、落としますが
ぬけ殻になっても、ギュッ…。と、しがみついていて
葉の裏側とかは、なかなか落とせません。

「この近辺。セミが、多いですか? 実は、うちの庭でセミが…。」
とは、言えないので
せめて『証拠隠滅』をしよう!と、必死で、落とします。


しかし。正直。毎年セミたちのランデブーは、収まりません。

   ………………………………

そして。去年。私は、一軒のお宅を見つけました!

去年の夏。2階まで続く家の壁面に、数匹の
セミのぬけがらが…!

セミたちは、それぞれ好きな所(高さ)まで登って、
脱皮していました。
 
そして、内心。ホッ…。と、しました。
うちが、一大産地かも知れないと小さくなっていましたが
うちの庭だけでは、ないことが、わかりました。

来年の夏は、どうでしょうね……。 笑)


                        file15  end.

                 お読みいただきありがとうございました。

   
   【過去ログ】は、虫つながりの File.7.です。 

saku-sio63.hatenablog.jp