櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年越しの夜…。

いよいよ12月ですね!今年は、早い目にブログも『冬休み』をいただこうと思っています……。…と、言うことで『年越し』です! 震災で転宅する前の櫻庭の『元日の迎え方』をご紹介します…。その当時の同級生は…毎年。年が明ける数分前から電話をかけて 『時報…

今年のく~すけ。

年が明けて、カキにあたりました。大変な一晩を過ごしました。ノロウイルスかも知れません。まだ、本人が苦しんでいるのに、消毒液を作って拭く作業ははっきり言って無理です! 『一人暮らし』なら良かったのに~!私を隔離してください~! と言っているう…

ひとりでホテルに、泊まる『夜』…

ひとり『出張』で、泊まったビジネスホテルあるいは、どうしても1人で『旅』を、したくなって 訪れた町のホテル……金沢・岐阜・福山・長野 そして。いつも…。なぜだか『河川敷き』の近くのホテルに、泊まることが多くて窓から外を見ると『アラアラ… 』 と、…

いつもと違う夜を。味わおう…①

甲子園ナイト…!櫻庭は、どっちかって言うとスポーツは、結果だけで、OK な人です。もともと興味のないスポーツは、全然見ませんし昔は、テレビを見てリアルタイムで応援していたスポーツも年がいくにつれ、見なくなりました。今では、フィギュアスケートぐ…

ラグビーの秋!

ラグビーのワールドカップ! 日本大健闘でしたね。母が、ひとりでテレビを観ていて私が、そばに行くと「フェアってどういう意味?」 と、聞いてきました。『フェア?』 『スイーツフェア』とか『英国フェア』のフェアか?と思いましたが、テレビではフェアー…

ゴーカートの挫折

昔。水族館の横に、いろんな形のプールがありました。秋になると、プールサイドに古タイヤがドーナツのように並べられ『ゴーカート』の『コース』が、できます。プールをぐるり…と一周できました。その『コース』は海と空しか見えない『ごきげんなコース』で…

増税の秋…!

今年の秋は、10月の増税とともに! 笑)今は。増税前の『買い物疲れ』からの回復を待っている毎日です。食料品は、持ち帰りなら8%なので、いいですが日用品が、10%。困りますよね。9月末に向かって毎日のように買い物カート(マザーカート)を引っ張っ…

夏のレポート…。

こんにちは。く~すけです。今年は一気に夏が来ましたね!昼間はクーラーの効いている商業施設に行くよりは自宅に引きこもり。my クーラーで涼むほうが節約になると、数年前に気づきなるべく家にいるようにしています。笑)昼食代や、歩き疲れて入るカフェの…

夏に向かって。待機中…!

こんにちは。櫻庭です。今年は、なかなか梅雨が明けませんね。いつもの年ならもう真夏の太陽が出て朝からセミの鳴き声に起こされていても、おかしくない頃です。それでもーこの梅雨空の合間をぬって、お隣の街では2週間ほど前に、セミが鳴いたとか…!セミが…

夕焼け空の話…。

6月10日は、時の記念日です!子午線の通っている … お隣の明石では毎年『催し』が、あって『日本・標準時刻の通行証』が、もらえるそうです…! 時計草も、この時期 … 咲きはじめます。 私は、標準時刻の近くに住んでいるので誤差なく、これで普通!と思って…

引き続き…。ご案内は、櫻庭です。

…。と。いうことで離宮公園の正門から外に出て、歩道橋の上に来ました。車の量はかなり多めです。これから、須磨寺に向かいます。バラの庭園で、すっかりマダム気分になった後は新緑と寺院で、日本の初夏が味わえます。趣きが、10分程度歩くだけで、ガラリと…

5月の風に吹かれて…

ゴールデンウイークも終わり1年中で、もっとも明るくてウオーキングも、楽しい季節となりましたねご近所でもバラが咲き始めました。だから。そろそろ見に行こうか!なんの花でも、花の咲く時期に合わせて、足を運ぶのは、難しいものですが近場なら、大丈夫…

スマホとの距離

久しぶりにお会いした方と、ランチをご一緒しました。その方と同じように、席につく『スマホ』は、テーブルの上…。ランチが終わるまで、ずっと置いておられました。スマホとの距離が、とても近いです……!私はテーブルの上の『スマホ』が、気になります。笑)…

人も歩けば…。

地元の駅前のビル…です。70歳代くらいの、ハイキングの服装をした、おじ様がビルの上の階には、何もないのに、上がったらしく下りのエスカレーターで降りてきました。何となく…。声をかけられそうなので目をあわせないように、下を向き。急ぎ足で、通り過ぎ…

令和…の時代ですね!

「令和! おめでとうございます!」櫻庭です。4月に『令和』が発表されて、5月。 はやくも令和の時代が、来ましたね!その4月に『令和』が、発表されてすぐに友達から『おめでとう』と、言われてビックリしました。 『え。どーして、私に…??』 その友達…