櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

ラグビーの秋!


ラグビーのワールドカップ! 
日本大健闘でしたね。

母が、ひとりでテレビを観ていて
私が、そばに行くと
「フェアってどういう意味?」 と、聞いてきました。

『フェア?』 
『スイーツフェア』とか『英国フェア』のフェアか?
と思いましたが、テレビでは
フェアーじゃない! アンフェアーという言葉が…。

『……。フェアプレイのフェア。野球やボクシング!』のです。

でも。急に意味を聞かれると『正々堂々?』
…? それは、選手宣誓の時のコトバです…。ちょっと違うような?
『正直』とも、違うようなヘンな感じです。

ノーサイド!」「フェアプレイ!」
と、テレビから流れてきていました。

横文字の意味は案外日本語にするのは、難しいですね!

そして…。
なにげなくテレビのニュースを見ながら
母と夕食を食べているとラグビーのニュースが流れ
複数の大柄の選手たちが、ひとつのボールに群がって
奪い合っているところが、大映しになると
母は、急に箸を止め。

「うわー。すごいな。 団子になっとう!!」
 
  ※注)だんごに納豆では、ありません。
     神戸弁です。標準語では
     「だんごになっている!」です。

その言葉を受けて、私は
「えっ? 団子になっとう・・・・ことは、なっとう・・・・けど。それがラグビーだから
 それで普通だよ!!」
と、答えました。

   私たち親子の会話も『神戸弁』で、それで普通です! 笑)ー
  
   ※注)標準語は
  「団子になっていることは、なっているけれども、それがラグビー……。」
   と、なります。

                
                   く~すけ通信. 2019. november. 🐾

  

  p.s.   そのニュースを見ていた時は、ちょうど
      私が『納豆』を、ごはんにかけたところで
     『え。ごはんに納豆でなくて、団子になっとう!』笑)
       でした。  く🐾