櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

引き続き…。ご案内は、櫻庭です。


…。と。いうことで
離宮公園の正門から外に出て、歩道橋の上に来ました。
車の量はかなり多めです。
これから、須磨寺に向かいます。

バラの庭園で、すっかりマダム気分になった後は
新緑と寺院で、日本の初夏が味わえます。
趣きが、10分程度歩くだけで、ガラリと空気が変わります。
お線香の香りと煙…
若葉に朱色が、映えます…。

お寺の方の紺の作務衣さむえ、白い鼻緒の草履で
ジャリ道を、ザクザク歩く音。

お堂に七色の宗教施設を表わす垂れ幕(五色幕ごしきまく)の
白・緑・黄・朱・紫の、はっきりした色合いも
新緑の明るい季節にパタパタ…と、はためいて、とってもステキです。

先ほどの離宮公園から、わずかな所で
同じ5月の風と陽射しの中に、2つの異なる
和と洋の空間が、存在しています…。
それを、体感できます。

こちらは、建物で午後の陽射しがさえぎられているので
日陰げでは、さわやかな5月の風が吹いています。

私だけが、バラ園から、一気に瞬間移動したみたいで
ふわふわした気分のままです。

…でも。
境内に入って、心を落ち着かせ、お賽銭を、すれば
他のたくさんのお参りの方と、同様。
いち参拝者に、なるところが、面白いです。

大きなお寺なので、駅からも参道が、あります。
お金を、小銭に交換してもらえる窓口も、ありますよ! 笑)


「あー。はったい粉。売ってるー。よもぎ餅ー。冷やしあめだ~。」

今日は、お日様にあたって、たくさん歩いたから、よく眠れそうです。

お寺の横に大きな池があり、人が池の中を指さしています
「何か。あるんですか?」
「ああ。ハスの花がね。咲いているのよ。ホラ。あそこ。」
「ホントだ~。」

ゴ~ンと、お寺の鐘が鳴りました。
そろそろ夕方です。

今日は、離宮公園から徒歩で、須磨寺に行きましたが
離宮公園からバスに乗って、離宮りきゅうみちをくだり
須磨の海岸で引き続き、海風に吹かれるのも良し!
素足になって波と、たわむれるのも良し!
波の音で、心を癒されるのも、おすすめです。

離宮公園から南へ海へ向かう道路(離宮道)の中央分離帯
花壇のようになっていて、盆栽のような
小さい松が、植えられています。
(須磨は松が有名です)

なかなか道路の反対側には、渡れませんので、ご注意ください!

そして、海に向かうと下り坂ですが。笑)
逆コースは、上り坂で、かなりしんどいです……。笑)
                      
                      end.
              お読みいただきありがとうございました。

   
  p.s.   離宮公園の東門から、外へ出たら、すぐに南側に
     渡っておかないと公園の敷地分だけ、西に車道を歩く
     ことになります。
     結局。正門(西)まで歩きました。大失敗です!笑)