櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

増税の秋…!


今年の秋は、10月の増税とともに! 笑)

今は。増税前の『買い物疲れ』からの回復を
待っている毎日です。

食料品は、持ち帰りなら8%なので、いいですが
日用品が、10%。困りますよね。

9月末に向かって毎日のように買い物カート(マザーカート)を
引っ張って、いざ!出陣!!

玄関から外へ出ると、いい香りが…します。
キンモクセイです。

去年は…。
昔。むかしの通学路を思い出し。感慨にふけましたが
今年の秋は、違います。

同じ香りを嗅いでも…。
意識は、現実から『トリップ(旅行)』せずに
手のひらに『買い物リスト』を、握りしめたまま
ここにいます。

洗剤。靴下。お部屋の消臭剤まで。
気が付いたものを買いました。
明日でもいいかと思っても、
明日は明日で、また買う物が、ふえます。笑)


毎回。カートが、食料品プラスαで
フタが、出来ないくらいいっぱいで
引っ張るのも重たかったです。笑)

    持てる範囲でしか運べないので
    こういう時は、車があればなあ … と、思います。
    トイレットペーパーなどは、1度に車で運べたら
    買いに行く回数も少なくていいのに…。と、思いました。


化粧品は、近所で買えないので、電車に乗って行かなくてはなりません。
…。なにかと忙しい9月でした。

今回は、増税で、一つ一つの値上がりでは、ありませんが
10月になればいっせいに、上がってしまいます。

切符もその影響を受けて、値上げされるようでしたので
回数券も買いました。笑)

9月下旬になると
私のまわりでも、レジの前の女性の買い物カゴの中に
シャンプーやリンスのまとめ買い。
私だけでは、ない!
と、ホッとする『く~すけ』でした。

                     file.43.end.
                  く~すけ通信  く🐾



【過去ログ】 ・キンモクセイと通学路 ⤵  

saku-sio63.hatenablog.jp