櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

夏のレポート…。


こんにちは。く~すけです。
今年は一気に夏が来ましたね!

昼間はクーラーの効いている商業施設に行くよりは
自宅に引きこもり。my クーラーで涼むほうが
節約になると、数年前に気づき
なるべく家にいるようにしています。笑)

昼食代や、歩き疲れて入るカフェのお茶代
ウロウロする間に、してしまう買い物!
誘惑が、多すぎます!
家でクーラーのほうが、安くていいです。笑)

午前中に買い物に行き、家で遅めの昼食ー。
そして、午後は『クーラータイム』
運動不足解消に、6時ごろからお散歩です。

うちの庭のセミは、今年も相変わらずでした…。泣)


セミと言えば。夏休み。
買い物帰りに、スーパー横の歩道で
小学校低学年ぐらいの少年が3人。
虫かごとアミを持って頭を突き合わせ、何かを話していました。

近づくと、1人がセミ素手で持っています。
ジージー鳴いているセミ
逆さまにして、セミのお尻を見ています。

もう1人の少年が
「そのセミ。卵を産んだ後だったら、持って帰っても
 すぐに死ぬかもしれないよ。」
と。言っています。 

ーえっ。そうなの?

少年たちの虫かごには、すでに数匹のセミが、います。

ーだから。みんなで、お尻を見ているのね。

     -でも。そんなセミのこと! どうでもいいからー!?


黒い日傘の中で、大人対応な私

  -とにかく。セミを『ギューッ』と、しっかり持っていてくださいよ!
   逃がさないように!
   そこで今。セミが飛んだら、おばさん。悲鳴をあげるよ!
       大騒ぎだよ! お願いしますよ! 


ドキドキしながら足早に、その横を通り抜けます。

暑いのに。小学生たちは、元気ですね。笑) 


   靴の裏のゴムが、溶けてしまいそうに暑い(熱い)夏。
    もう二学期が、始まりましたね。          く🐾 

                      file.42.ha.ku-suke通信