櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

夏に向かって。待機中…!


こんにちは。櫻庭です。
今年は、なかなか梅雨が明けませんね。

いつもの年なら
もう真夏の太陽が出て
朝からセミの鳴き声に起こされていても、おかしくない頃です。

それでもー
この梅雨空の合間をぬって、お隣の街では
2週間ほど前に、セミが鳴いたとか…!

セミが『梅雨明け』を教えてくれるのなら
もう、そろそろかも知れませんが
いつまでたっても天気予報は
雨と曇りマークの日が、延々と続いています。

気温も低いとか? 

4.5日前…。日暮れに雨戸を閉めようと、庭に降りると
ジージージー!」 バタバタ!!
「きゃあー!!」 これは!!
セミの『ふ化』です!

こんな時間に。地面を歩いている。セミ
どーするんだろう?
これから。夜ですー。

『今年。初めてのセミとの遭遇…』でした。
あたりを注意深く観察すると
もうすでに3つも抜け殻を発見! 

でも、鳴いていませんし。どこにいるのでしょうか?
1匹は、目の前にいるけれど。…?

しかし
雨は上がったばかりだし、明日も午後から雨です。

ふ化するタイミングを間違ったのかな? 

けれど。
去年なら、ふ化するゴールデンタイムだったのに
今年は、まだまだ先のようです。

セミたちも土の中で、雨が上がるのを待っていることでしょう
いつ。土の中から顔を出そーかと。 笑)
ふ化するタイミングをはかっているのでしょう

そして、昨日ー
やっと、お昼から太陽が顔を出したかと思ったら
さっそく裏の街路樹で、「ジージージー!」と鳴き始めました。

短縮授業の小学生たちが、足を止め
「あー。セミ!!」と、言っています。 笑)

まだまだ4.5匹ぐらいですが
セミたちも、『いつから鳴こうー!』と
てぐすねを引いて、待っています。
街路樹の木の幹で、静かにひそんで待機しています。

夏は、すぐそこ! 夏休みも! 海の日も!
雨が上がるのをみんな待機中です。 笑)


                    end. file.40.

              お読みいただきありがとうございました。


  p.s.   私も…。新潮とナツイチとカドフェスの小冊子を揃えて、待機中です。