櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

はざかい期 ‐2023年編‐


忘れもしません。
    それは、7月13日

農協のお店の『お米のコーナー』に行くと
『〇〇産コシヒカリ。ご好評につき完売いたしました!』
との、張り紙がしてありました。

  そうです。
  今年のお米の『はざかい期』の、お知らせです。泣)
  
  私は、その日。
  いつか来る『その日』に、備えて
  気合を入れて、いつもよりお米を、多めに買う予定でしたが
  私の想定よりも早く『事』は、進んでおりました。泣)

    生産者さんの『ごめんなさいね。』という
      お詫びの声が、聞こえてきそうです。笑)


しかし。いつもの年ならば
お米が、なくても『梨』や『ぶどう』『イチジク』
美味しいデザートを買って、納得して帰りますが
それらは、まだ出回っていません。泣)

    スイカは、重たすぎて除外です!
    しかたなく夏野菜だけを買っての、残念な帰り道となりました。


お米は、近くのスーパーに切り替えです。
スーパーでは、お米が品切れになっても
数日後には、再入荷していたりするので、気には、なりませんが
こういう直売所での『完売』は、気になります。

   『今年は、買うお客様の数が、多かったのか?』
   『去年の生産量が、少なかったのか?』などなど。

  私が、心配しても仕方がない事ですね。笑)

      しかし。年々の異常気象などを考えると
      農家の方々のご苦労には、頭がさがります。

 また。今年の豊作を願い…!
 秋に新米が、たくさん並ぶのを楽しみに待っている
 『はざかい期』です。


                 お読みいただきありがとうございました。


        p.s... 9月に入りましたが
            今でも、はざかい期。進行中です…。