櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

バード・ストライク -建物編-


ゴールデンウイークもあけ、鳥たちも、忙しく飛びまわっていますね……。

我が家の『出窓』の、ひさしの上を大きな鳥が、歩き回り
「トトトン……トトトン。」
と、音がします。
 

昔。玄関の所が、2階まで吹き抜けの、ガラス張りの建物の中で
仕事をしていました。

初夏のお天気のいい日。ちょうど玄関の所にいると
急に頭上で「ガン!」と、大きな音がして
見ると『鳥』が、上の方で、ガラスにへばりついていて……。
すぐにふらふら……と、飛び去って行きました。

好奇心旺盛の私は、昼休みに、鳥が、ぶつかった所を捜して
2階に上がって確認してみました。笑)

ガラスには『魚拓ぎょたく』ならぬ『鳥拓』らしきものが、できていました。

『ハト』だと、思いますが
鳥拓には、激突した時のハトの横顔や
両方の翼の『へ』の形の跡から、尾っぽ。
開いた両足まで、くっきりと
白く白濁はくだくして、残っていました。
かわいそうに……。

その痛々しい跡は、次のガラス清掃まで、雨に流されることもなく
残されていました……。泣)

      あのハトは、大丈夫だったでしょうか……?


神戸は、山が近く
4階の事務所では、窓を開けていると
1羽のスズメが、入ってきたこともあったそうです。

結局。捕まえられなくて、そのまま窓を全開にして
開け放していると、2,3時間で、出て行ったそうです。

    その時には、自然と、拍手が起こって
    これで、普通に、帰れる!……と
    みんな胸を、なでおろしたそうです……。笑)


 窓を開けると、さわやかな風が、吹いてくる今の季節のお話でした。

                                                               
                    お読みいただきありがとうございました。

                            end.……