櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

失敗……『波の花』を見に行く


まずは、フォト栞のおさらい……から

 

今回のひとり旅のテーマは
  『波の花』を見に、冬の越前海岸に行く!でした……


とうとう『水仙カニ』半日コースの観光バスは、越前海岸へ着きました。
海岸線のドライブインで、昼食です。

ガイドさんは
「今日は、雪が降って、あいにくの天気ですね。
 でも、このあたりの『ガケ』にも『水仙』が、たくさん咲いていますので
 足元が悪いですが足をお運びくださいね…。」
 と、言われました。
 
 参加者のかたが
「いいのよ~。私達は、カニが、あれば!」
と、バスの出発時間まで、カニを、ほうばる算段さんだんの方ばかりでした。笑)

私は、ゆっくり『カニ』を、食べている時間は、ない……!と
       
席が、横のおば様に、『お腹が、痛いから』と、嘘を言って
「このカニ。食べて下さい!」
と、1匹。お皿ごと譲って…。 大泣!!)

すっくと、立ち上がり、海岸へ急ぎました!

          強風で傘は、壊れるし、コートは、濡れるし
           潮風と寒さで、髪の毛は『ゴワゴワ』と、かたまり
            耳がちぎれ、歯が、ガチガチと鳴り
             手先と足先の痛みに耐えながら
                海岸に出ましたが……。

      波は……。波の花は……。?!

                飛んでいません。

            しばらく。ぼうぜんと立ちつくし……。


   しょんぼりして、お店に戻ります。

      足元にあった、お店の花壇の水仙は、雪で、埋まり…。
         倒れたり折れたりしていました。


  「あの~。今日は『波の花』飛ばないの…ですか…?」
  「アラーっ。あなた!『波の花』ですって~!!」
   と、店員さんは、上から下まで、びちょびちょの
   『ぬれねずみ』の私を、みて。
  
  「今日は。ダメだわ。もっともっと。台風ぐらいの風が吹いて
   海が荒れて…
   そうね『観光バス』が、悪天候で『運行中止』に
   なるくらいでないと、飛ばないわよ!」
   と、言われました。
   
        … えっ。『バスが、止まる!』
         それなら。私…。全然ダメです……。
            『バス』でないと、ここへは、来られないもの……。

           私としたら。これが『MAX』の、悪天候ですけれど
             これ以上は、あきらめるしかありません。


 でも。1人で、よくここまで、頑張りました!
 我ながら… いろんな事に、耐えながら。頑張ったほうだと思います…… 笑!

  とにかく『よし。私。明日からも、がんばれる!』
   と、勇気をもらい…。越前海岸を後にしました。

 
                  お読みいただきありがとうございました。
                         file.  168    end.……



   p.s.   最近『台風』のテレビ中継で、偶然。太平洋側の
      夏の『波の花』を、見ました。… 東北だったと思います。

      でも。やはり波の花は『冬の日本海』で、見たいものです。
             無理だけれど……。笑)

         
            【過去ログ】は、前回 file.167…このお話の前編です。