櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

とんど焼き


こんにちは……。今年の寒さは、厳しいですね。

毎年。1月15日の朝に、お正月の『お飾り』を
庭の隅で焼きます。とんど焼き…。です。

私は、成人の日に『とんど焼き』を、するんだと、ずっと思っていたので
成人の日が、月曜日になった年
『とんど焼きは、いつするの?』と、由来もわからず
困ってしまいました。

町の広報誌には、第2日曜日に、まとめて
とんど焼きをすると、書いてありました…。

成人の日よりも、早い…!

私は『やっぱり。いつするの?』と、困りはてました。


困った私が、したことは、ご近所をウォーキングすることです。笑)

日曜日から、毎日。歩いて、それぞれのお宅で焼いた
『飾り物』の燃えた後の『黒いお団子』が
玄関先や門扉の所に、あるのかないのか?
を、見てまわりました。笑)


昨年同様。1月15日に、出来たてほやほやの『黒いお団子』を
数件のお宅で見つけた時。
『今日で、よかったんだ。』と、ほっとしました。

お飾りを、焼いた後。火を水で消して
燃え残りを『厄除け』に、門扉やガレージの前に
70㎝間隔ぐらいで、置いていきます。

知らない人が見たら、鳥の糞のような厄除けの黒いお団子が、ならびます…。笑)


   p.s.     それ以降。毎年1月15日の夕方に、ウオーキングに行き
      同じようにされているお家が、何軒あるのかを
      数えに行くのが、楽しみになっています…。笑)


                   お読みいただきありがとうございました。

                            ……。end.