櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

栞について…。


おはようございます。櫻庭です。
自己紹介の第2弾です。よろしくお願いします。

23年前の阪神淡路大震災で、家が全壊となり
同じ市内ですが、引っ越しをしました。

そこには庭があって。
父が、庭に『桜の木』を植えようか…。
と、言いました。

私は本当に『桜の庭ができる!』と。大喜び!! 
それで『しだれ桜(八重)』の苗木を植えました。


 ー皆さんは、ちなみに本は、どのように保管しておられますか?
  ファッション誌などは、すごく重たいですよね……。

 私は本棚から、あふれた古い本を
 屋外の『物置き』に保管しています。
 
 1階のひさしの下。
 雨のあたらない物干しの隅に、ちょうど高さが150cmぐらいの
 タンスくらいの大きさで
 引き戸でスチール製の…。
 『物置き』です。
 
 以前は、使わなくなったプランターやジョウロやホースが
 入っていました。 笑)

f:id:saku-sio63:20191203123142j:plain

f:id:saku-sio63:20191203123649j:plain


… 庭の桜が咲く頃に 
  暖かくなった…からなのか? 
   ゴソゴソ…と。庭仕事をはじめます。
 
 母は、うずくまって半日ほど、雑草を抜いています。

それに便乗して私も…。
マスクと軍手をして『物置き』に頭を突っ込んで、
本の整理…です。

順番に本を取り出し。
沓脱石くつぬぎいしの上に「ボン。ボン、ボン!…」と。
山のように本を高く積み重ね、整理をします。

作業をし始めても……。
『あ。こんな本が出てきた!』と
決まってすぐに脱線……。

   もちろん。読み始める……。
     (…。ダメだ。前に進まない。)

電話が鳴って。部屋に上がり
おしゃべりをして…。

終わって、庭に戻ると…。
いつの間にか
1番うえの本が、風で開かれ…ていて
開かれた本のページには
桜の花びらが…。ポロポロ…。と。
栞のようになっています…。
風に乗って飛んできたみたいです…。

「うちの『桜の花びら』の栞!…。栞かあー。」
『櫻庭 栞…♥』が、決定した瞬間でした! 笑)

春らんまん…。
庭のしだれ桜の木を眺めます…。


 …。だけど。午後の桜の花びら…
  (桜の木の落とし物)に
   ほのぼの…するのも、ここまで!…。
   時間がありません。

それに。
花びらが本の間に、はさまったままにしておくと…。
水分が多いので、大事な本に『み』を、つけたら大変です!
すぐに、はたいて落としました。


 そんなこんなな、もう十数年前の春の庭便り…。
 今年も、もうすぐですね…。        … file.2. .…  end. …


                  お読みいただきありがとうございました。

                          また次回…。

 

f:id:saku-sio63:20191203124740j:plain