櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

自転車のタイヤ交換


台風が去りましたが、全然。涼しくなりませんね…。泣)

お盆前のことでした。
自転車で出かけようとすると、前輪のタイヤが、しぼんでいます。

  『え。パンク!? 何か。踏んだ… ?』 
         ……いえいえ。大切に乗っている自転車です。

 空気を入れましたが、やはりダメで
  帰りは、手で押して帰ってきました。泣)

 修理に持っていくと、タイヤが劣化して、裂け。
  中の繊維が、出てきてしまっているとのこと…
   チューブと、タイヤ交換です。泣)


ずっと同じ自転車なので、タイヤ交換も
7回目ぐらいのベテランさんですが
その修理代を聞くたびに『買い換えようか?』と、迷いますが
今は、SDGs
今回も、修理を選びました。

しかし…。毎回『タイヤ交換』を『夏』に、しているような気がします。
いつも。汗を拭きながら、修理の方と、お話をしています。

  「暑い時に、すみません。」
   と、謝る私。

     その方は、首にタオルを巻き
      滝のように汗をかかれ、Tシャツの背中は
       塩をふき、変色しています。

   こんな暑い時に気の毒ですが、仕方ありません。
   私も、自転車がないと不便です。


 この炎天下に、同じように修理を待つ自転車が、数台…。 並んでいます。笑)

  忙しく作業されている手を止めて、応対して頂きました。

   
    きっとタイヤも、この時期『劣化』が、進むのですね。
      走る道路も、焼けるように熱くなっていて
       タイヤも、かわいそうです…。泣)    

  きっと修理の方は、それを見越して、夏には
  タイヤを、たくさん準備されているのでしょうね。…笑)

         50分ほど待って、タイヤ交換。終了しました。

                  
                   お読みいただきありがとうございました。
                                        end.

  
     p.s.    タイヤのために、駐輪場でも日陰を、探しますが…。
        日陰が、ありません。泣)