櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

令和…の時代ですね!


   「令和! おめでとうございます!」櫻庭です。


4月に『令和』が発表されて、5月。
    はやくも令和の時代が、来ましたね!

その4月に『令和』が、発表されてすぐに友達から
『おめでとう』と、言われてビックリしました。 

    『え。どーして、私に…??』

  その友達は、万葉集と言えば『私』だから…。と、言うことでした。  笑)


私もすっかり忘れていましたが、国文科だったので
万葉集に『はまった時期』が、ありました。…。笑)
  
   社会人になった頃。
   2月の祝日に、奈良県万葉集ゆかりの地を
   歩くウォーキングの会があって…。
   その友人を誘って2人で参加しました。

   思っていたよりも、たくさんの皆さんが、おられて
   見知らぬ、おじ様・おば様たちに混じって
   12㎞くらい、歩きました。
  
     友人は、こんなに寒くて…雪もチラホラ降っているのに…
     白い息を吐き…。鼻水を垂らしながらも
     楽しそうに歩く、私を見て
     よっぽど万葉集が、好きなんだなぁー。  
     と、寒さと共に、頭に残っていたらしく
    『令和』と聞いて、おめでとうと言ってくれました。笑)


5月を迎えた今は、万葉集の最後の歌のように……。

新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけよごと…。  大伴家持

いいことが、いっぱい! いっぱい! 降り積もりますように!
今日降っている雪のように…。と。思っています。

 
                     end.  file.32.