櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

5月の風に吹かれて…

ゴールデンウイークも終わり
1年中で、もっとも明るくてウオーキングも、楽しい季節となりましたね
ご近所でもバラが咲き始めました。

だから。そろそろ見に行こうか!

なんの花でも、花の咲く時期に合わせて、足を運ぶのは、難しいものですが
近場なら、大丈夫です!
『バラの花』…今! 咲いているはずです!
須磨の離宮公園に向かいます。

バラいえば、洋館にバラのアーチ!
神戸で洋館といえば、北野異人館ですが
どちらかというと、私のおすすめは『紫陽花』の季節です…。笑)

離宮公園は、まるでベルサイユ宮殿に来たような景観です。
(行ったことはありませんが!)

もともと山麓にあり、芝生の真ん中に一直線で噴水があり
幼い頃は、何度となく遠足で行っていましたが
久しぶりに行ってみると
広い芝生が一面のバラの庭園になっていました

広い石段をあがると、レストランが、あります。

この時期。レストランは、すごく混むので
おにぎりを持って、眺めのいいベンチや椅子に座ります。笑)
パラソルとテーブルも出ています!
風が強くなると係の人が、パラソルをたたみに来ます。笑)

ーそして、ばらの庭園を眺めます。

空には、神戸空港に向かう大きめサイズの飛行機や、遠くの海
山の新緑。風向きで、噴水の水しぶきが
ミストのように降ってくるのも、ご愛嬌あいきょうです

気分は、マダムですが……。
   ふと。自分の姿は? と、いうと…。
   日焼け防止の帽子に日傘に、長い手袋。
   砂ぼこり防止用に、マスク!

よく見るとまわりのご婦人たちも、そうされています。笑)

バラの苗の間から見える小さいお子さんの笑顔が
バラの妖精のようですが
大人の皆さんは、私を含め。
日差しから肌を守るために、完全防備をしておられます。 
私の格好は、まだまだ初級コースです。笑)

上級者のかたは、黒い帽子に日傘。
目の下から首回りまで、すっぽりと隠す布に手袋。サングラス!
…完璧です。
(ただし。この景色をサングラス越しに見るのは、もったいないですね。)

ーなので。
ここでは、自分の容姿のことは、考えないようにして
ただただ、いろんな色をまとい、高貴な匂いのする貴婦人たち(バラ)
と、5月の風に吹かれます。

ー午後2時
強い陽射しに負けて、早い目に、おいとましました。

   ここは午後の陽射しを、遮るものが
   何もなく、午後になると、バラの色も
   陽射しのなかオレンジ色気味になります。
   少し曇った日の方が、おすすめです。笑)


ーさあ。まだ陽も高いし、これからどこに行こうかなー。
                             end.
              
                  お読みいただきありがとうございました。櫻庭