櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

捨てられないもの


捨てられない物があります。
ボロボロの自転車。いまだ現役!

紺色のボディーに、茶色のサビが
まんだらで…。
とっても『おじさん度の高い』自転車…。


でも。
阪神淡路大震災後には、数ヶ月間
家から遠く離れた駅前の舗道で
放置され、雨ざらしになりながらも

私が、毎朝。電車から降りてくるのを、待ってくれて…
その駅から先の『神戸』の中心地にある職場まで
鉄道が、復旧するまでの間。

文句を一言も言わず…。私を乗せて走ってくれた
いわば『戦友』です!

      私は、毎日。「不便だー!」と。文句を言っていましたけれど…


だから。
今でも『ギィギィ』いうけど、わりと機嫌よくコロコロと
走ってくれているので
「がんばれ。ちんころ!」
 と、はっぱをかけながら…乗っています。笑)


何度か。タイヤも交換しましたが、サビが、すごいので
「ある日。ポキン…!と、車輪とか、折れませんか?」
と聞くと
「日本製は、丈夫だ!」
と、自転車屋さんに、お墨付きをもらい。現役続行中です。


私が、お勤めの頃は
最寄り駅の『有料駐輪場』で、月単位の契約をしていましたが
今は、自宅待機が、多いですね。


で。最近『日帰り旅行』のため、1日チケットを買い
久しぶりに駅前の駐輪場へ止めた時です。


次の日の朝…
なんだか自転車が、朝陽を浴びて
『ピカピカ』に輝いています…! 
    土ぼこりが、ビッシリだったのに…。
  そして前カゴの『ネジ』に、白い繊維の糸くずが、からまっています。


   これは! 誰かが…『拭いてくれた』のでは…?!

      え~っ!? 駐輪場のおじさんがー⁉
    いやいや… シルバー人材センターの『おじさん』の愛ー!?

     100円しか。払ってないのに…。笑)
        どうしよう…。ピカピカに、なって戻ってきた!! 


   母に聞いても 
  「そう言えば。キレイになってる気がする…。」
   と言うので
  
   翌週の同じ曜日に『菓子折り』を、持っていきました。が…。


  「え。ボク? そんなこと。してないよ~」と
   なかなか受け取ってもらえず

  「皆さんで、食べてください! 
       うれしかったから。お礼です。」と
     強引に押しつけて、帰ってきました。


 ボロボロだけど、私が大切にしている物を
   他の人にも、大切に扱って頂けたことが、嬉しかったです。
    ありがとうございます。             
                      file.8.…end

 

 

      p.s.  『ちんころ』とは…
           チンとしてコロッ…と。可愛いから? 
             と、父は言っていましたが…。
               江戸時代の愛玩犬の狆・チン(小犬)と
                 いう意味みたいです。



    私は、コロコロ…と、車輪をころがして走るから、ちんころ号!…… 笑)

 

f:id:saku-sio63:20200111185400j:plain


                お読みいただきありがとうございました。