櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

ツバメの巣づくり…♡


コロナ禍の影響で、この春 … 異変がありました。

我が家の前の道は、普段は通学路になっていて、わりと人通りがあったのに
今年はありません。
朝も夕方も、閑散としています。
それに目をつけて、ツバメたちがやってきて『巣づくりの場所』を、探しに
来るようになりました。

『いや、いや…。今年は、様子が違うから…。』と、言っても
ツバメに伝わるはずも、なく。
どうやら、我が家の玄関ドアの右上にある、夜でも鍵穴が見えるように…と
つけた外灯の上を狙っているようです。私としては…。
   そこですか …?
    ソコは、ちょっと困っちゃうなあ…。と、いう場所で

で。なくても…。散歩の時に
見事に、やはり玄関の真上に『ツバメの巣』を、作られていて
巣から下が『流れる滝…!』のように玄関ドアが、汚されている
お家があって『なんて、心が広いんだろう…。』と、感心したり。

去年。家のすぐ近くで、巣立ったばかりの『ツバメのヒナ』が、空中で
3羽の大きなカラスに追いかけられ、代わる代わる … もて遊ばれて
最後に捕食される…!と、いう現場を目撃してしまったので。
『……!』    …か。かわいそうに…。

我が家は、ゴミ置き場も近いし、キケンです!!

何より、ツバメがいることで、カラスに目をつけられるのは、怖いです。
それにツバメは、1度、巣を作ると来年もやってくるとか…。

… そう言えば。今年は、人もいなければ。カラスも、見かけません。
 去年は、あんなに低空飛行していたのに…。

とにかく。あなたたち←(つばめ)の面倒まで、みれないし
安全を保障できません。し。そんな恐ろしい事。考えたくもありません。

そして、ツバメの飛行ルートが、すこぶる問題です。
ドアを押して外に出ようとすると、ま正面から飛んできたツバメと、鉢合わせ!
ツバメが、急ブレーキをかけ、しっぽを大きく三角形に広げます。
出会い頭とは、このことですね…。

もちろん私も、「おおお…!」と、大きくのけぞります。
ツバメは、ま正面から飛んできて、ドアのギリギリ近くで方向転換をかけるのです。
風向きのせいでもあるのでしょうか?
なので、ドアを開けるたびにドキドキです。

「また。来ている。よぉー」
よく見るとドアの前に、小さな小枝が、散乱しています。
これは…。やっぱり退散してもらわなくては! 大事おおごとになりそうです。

すぐに『カラスねぇ…。』と、思いつき
古い黒いタイツを、膝の上あたりで切り(両足分)
切り口を結べば、カラスに見えない事もない。

それを外灯に紐でぶら下げて、風にそよぐようにしました。
玄関前で、みっともない…。と、おっしゃる方には、おすすめできませんが
十分、ツバメよけには、なっているようです。笑)

もう少し『がまん。がまん。』と、つり下げています。
だって、近くで様子を見ているんだもの。つがいのツバメ。

1度は、電線から急降下してきて、威嚇?…されちゃいました。
ツバメにまで、威嚇されるなんて…。泣)
トホホ … な 櫻庭です。
                
                  お読みいただきありがとうございました。
                          file.70.end.