櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

ねずみ年に寄せて…。


今年は、ねずみ年の『うるう年』!
ねずみは、大黒様だいこくさまのお使いで五穀豊穣ごこくほうじょう・子孫繁栄…。だそうです。

私は、ねずみと、言えば…。小さい頃
「ねずみの歯~と、代えてくれ!」
…と、おまじないを言いながら

抜けた乳歯を、下の歯ならば屋根の上
上の歯ならば、縁(床)の下へ、投げる習慣がありました。

     隠れているネズミに、聞こえるように大声で言うそうです。
             …本当でしょうか?

乳歯が抜けるたびに
屋根の上だ。今度は、床の下だ。と、永久歯に、生え変わる時には
投げるのに忙しい頃が、ありました。

その都度。祖母と母に見守られながら投げたことを思い出します。


その祖父母の住居は、その後。長い間。空き家になり
長い間そのままでしたが、解体されて更地となったそうです。

私が、屋根に向かって投げた歯。あるいは、床下に投げた歯。
運が良ければ、その更地の下に埋まっているかもしれません……。笑)

    ネズミたちは、どっちにしても、とっくに
      逃げ出したことでしょう…。ね。 笑)


        
                お読みいただきありがとうございました。 
                          File.57.end.

   

    p.s.  私たちの間だけの風習かと思って、ネットで調べると
      世界中であるそうです。
      どうして、ネズミなのか?
         ネズミの前歯は、後から後から伸びてきて
         大変。丈夫だそうです。
         ハムスターの前歯も、そうみたいです。
      
      今は、住宅環境の変化で、マンションになって、この風習も
      できなくなってきているそうです。  by. 栞