櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

刻む…。そして刻み続ける… 


こんにちは。櫻庭です。
いつもこの時期にブログをお休みして申し訳ありません。

この時期に冬休みをいただくのは
阪神淡路大震災』の季節ということも、あります。

なんだか、気持ちが震災へ引きずられてしまって…
悲しい気分で文章やブログに向かうのは
あまり良くないかなぁ…。と、
思ってのことです。

今年は、特に25年目ということで
テレビでも、特集が多数ありました…。

1年1年…。確実に『あの日』から、遠ざかっているから
もう。大丈夫…。 と、思っていても

今だに、その当時の映像が流れると
やはり自分が、その映像の中の『ひとり』になってしまいます。
ああ。あそこに確かに私がいた……!と。

     町の公衆電話に並んだり
     破裂した水道管から、お水をお皿ですくったり。
     煙で、すすけた空から
     黒い燃えカスや、灰が落ちてきたり……。

私まで、画面の中に吸い込まれてしまいます。
『あの光景』が、本当に目の前にあったのですから…。

今年も震災の週に入ると、毎晩…。
深夜の震災の5分の番組を観て、泣いて眠る…。
また。次の日も観て、泣いて眠る…。の、繰り返しでした。


友達も、みんなそれぞれが『震災のこと』を、語り始めたら
1つの物語が、できそうな程で
人の話を聞いたり、自分のことも考えると
  みんな。今を、生きている人たちも、大変な日々を送ってきたなあ…。
  と、思います。
    
  そう考えると
  私たち。よくここまで。地面に足を、踏んばって
  がんばってきたな……。
  と、思います。

  この街が、好きだからこそ!


けれど。もう……。25年。
今年は、竹灯籠とうろうに『刻む』と、いう字が選ばれましたね。

『刻む…。そして。刻み続けないと、いけない』と
いう思いから、今年は、少しだけ書かせていただきました。


           
                  お読みいただきありがとうございました。
                       file.55.end.


    p.s.     後でわかったことですが……。
       同級生と、先生が震災で犠牲になったことを知りました……。