櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

秋のおとずれ…。(2020年)


今年の秋の異変さは、
青く透きとおった空の、すがすがしい『秋の日』が、少ないことと
急にやってきた朝晩の寒さに、耐えきれず
急いでリビングに『こたつ』を、出したので
先客の扇風機が、まだ。しまえずにいること…。
今。リビングでは、夏と冬が、並んで置いてあります。


…ただ。道の駅に行けば
例年どおり8月のお盆頃からの『桃』『梨』の流れになり。
陳列台の右手には『いちじく』
左を見れば『ぶどう』(ピオーネなど大粒種)が、たくさん並び。

…幸せ… ♥いっぱいです。

今は、柿ですね…。この果物のおかげで
私の舌は、かなり肥えてしまっているような気がします。


… が。その中で、お米だけが『品切れ状態』が、続いています。
売っているお米もあるんですよ。
ヒノヒカリとか…。

でも、いつも買うコシヒカリは、まだ『はざかい期』です。
でも、品切れは、とてもいい事です。

売れ残って『古米』や『古古米』に、ならずに済んでいるのですから…!
農家さんには、がんばって、今年も『稲刈り』を、してもらって…。
私達…。消費者は、首を長くして
『新米…♥』を、お待ちしております。


サンマは高値で、1尾も食べずに
秋が終わってしまいそうな気がしたので、頑張って、先日買いました。
良かったー! ノルマ達成です…!
やっぱり。秋の味ですね。


お花では、彼岸花
昼と夜の長さが同じになったら、咲くのかなー?と、思って、
お散歩のたびに観測しましたが…。

やはり。気温みたいですね。
お彼岸から、1週間ほど、遅れて咲きました。

キンモクセイは、今咲いています。
台風みたいな雨風で、1度はオレンジの小さな花が、散って。
アスファルトの道に、たくさん落ちていましたが
ここ数日で、また復活して、木にたくさんの花がついています。
桜とは違い、息が長くて良かったです。
もう少し。花の香りを楽しめそうです。

けれど。今年は、マスクをして歩くことが多いので
『香り』に、気がつかない事もあります…。 もったいない…!
あー。思いきり。あの『匂い』ごと
もっともっと。秋を吸いこみたい…ものです。

                           end.
               
                  お読みいただきありがとうございました。

                          file.88.