櫻庭 栞の しおりん❜s畑

アナログ昭和女子(栞とく~すけ)が、お届けする『 ちいさな世界 』     あの日の お話&雑記・写真などが、入ったブログです…。

秋のおとずれ…。(2020年)


今年の秋の異変さは、
青く透きとおった空の、すがすがしい『秋の日』が、少ないことと
急にやってきた朝晩の寒さに、耐えきれず
急いでリビングに『こたつ』を、出したので
先客の扇風機が、まだ。しまえずにいること…。
今。リビングでは、無意味に夏と冬が、並んで置いてあります。


…ただ。道の駅に行けば
例年どおり8月のお盆頃からの『梨』(新水しんすい幸水こうすい豊水ほうすい)の
流れに乗っかり。陳列台の右手には『いちじく』 
左を見れば『ぶどう』(ピオーネなど大粒種)が、たくさん並び。
…うーん。幸せ… ♥
秋の果物のオンパレードで ♥。今は、柿ですね…。
このフルーツ達のおかげで、
私の舌は、かなり肥えてしまっているような気がします。


… が。その中で、お米だけが『品切れ状態』が、続いています。
売っているお米もあるんですよ。
ヒノヒカリとか、少し離れた所のお米とか…。

でも、〇〇産コシヒカリは、まだ『はざかい期』です。
でも、品切れは、とてもいい事です。

売れ残って『古米』や『古古米』に、ならずに済んでいるのですから…!
農家さんにとっても、いい事です!
農家さんには、がんばって、今年も『稲刈り』を、してもらって…。
私達…。消費者は、首を長くして
『新米…♥』お待ちしております。… の。状態です。


サンマは高値で、うかうかしていたら1尾も食べずに、
秋が終わってしまいそうな気がしたので、
頑張って、先日買いました。
良かったー! ノルマ達成です…!
やっぱ。秋の味ですね。


お花では、彼岸花
昼と夜の長さが同じになったら、咲くのかなー?と、思って、
お散歩のたびに観測しましたが…。

やはり。気温みたいですね。
お彼岸から、1週間ほど、遅れて咲きました。

キンモクセイは、今咲いています。
台風もどきの雨風で、1度はオレンジの小さな花が、散って。
アスファルトの道に、たくさん落ちていましたが、
ここ数日で、また復活して、木にたくさんの花がついています。
桜とは違い、息が長くて良かったです。
もう少し。花の香りを楽しめそうです。

けれど。今年は、マスクをして歩くことが多いので、
木の近くを通っても、『香り』に、気がつかない事も…! もったいない…!
あー。思いきり。あの『匂い』ごと、
もっともっと。秋を吸いこみたい…ものです。

もっともっと。秋を満喫したいものですー。       end.
               
                  お読みいただきありがとうございました。

                          file.88.


   p.s.   お米の入荷予定日。貼ってありました。いよいよです。
      その日付で、秋を区切るのも、うーん。ですが。
      とにかく秋です。新米です。…祝!