櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

コロボックルのペンダント


こんにちは!もう新学期ですね…。

私の学生時代は『体操服』や『お弁当』
『うで時計』を、家によく忘れていました。

しかし『傘』や『スマホ』を、電車に置き忘れることは
ありません。
一方…うっかり『落し物』は、今でも時々あります…。笑)


30年ぐらい前に、北海道のお土産にもらった
小さな『木彫りのコロボックルのペンダント』を
コロナ前の京都で、落としました…。

地下鉄のトイレで、鏡を見た時には、胸にあったのに
1軒のお店を訪ねて、駅に戻ってきたら、ありません。

えええっ…!?…。
帰宅しようと思っていたのですが
夕方の町に、もう1度出て、探索です。
自分が歩いたとおりに、注意深く歩きます。
   
      困った…。引っぱった記憶も、はずした記憶も、ありません。
       とにかく行ったお店までは……。と
        トボトボ。キョロキョロ…うつむいて歩きました。


すると、駅から、400mぐらいの歩道の隙間のくぼみに
すっぽりと、はまっている私のペンダントが……!?!
もう夕暮れでした。

『噓でしょ。あった…!』
幸い人通りが少なく、歩道の道幅も狭い所だったので、見つけました。

     首の後ろの金具が、外れたようで
     上着を脱いだ時に、飛んでいったのでしょうか……?

  前を歩くお散歩の犬にも、見つからなかったようで、ほっとして
  拾い上げました。……。
  
     このペンダントの運命は、ここまでか……。と
     諦めかけていましたが、そのまま。今でも手元にあります。

  ただ。教訓が、ひとつ増えました。
  大切にしていても、落とすことがある。です。
  かと言って、ずっと、しまっておくのも、悩ましい限りで……
  困っています。

 
                  お読みいただきありがとうございました。
                       BE 櫻庭 ing.     end.