櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

オーバーツーリズム


最近は、この言葉をよく耳にしますね…。
私が肌で感じるのは、やはり『京都』です。

そして、今では『SNS』で、人気が出て
思いもよらず、人気観光スポットになったり、ならなかったり…する
『時代』です。


コロナの前。いわゆる『穴場の観光地』と、いう
山間の町へ、日帰りバスツアー(1台)で、行きました。

前日の雨が上がり、ぬかるんだ足場の悪い『山道』を
皆さん登りはじめましたが、山上から降りてきた地元のかたが
私達一行の人数に、びっくりして

 「え。どこから来られたのですか? 観光バスで…!?!
  ここで、無理をして足を滑らせて、股関節でも骨折したら
  『ドクターヘリ』で、運ばれて、大変になりますよ!
   危ない!あぶない!」

と、おっしゃられて、それを聞いたご高齢の方は
バスに引き返す方も、おられました。

    私もなんだか肩身が狭くなりましたが、いち観光客!
    せっかく来たので
    「足を滑らせたら。ドクターヘリ。ドクターヘリ…。」
    と、つぶやきながら、目的地まで歩きました。… 笑)


 観光バスは、町営の広場にとめられ、女子トイレも2つの個室しかなく
 『順番』を、待つのも大変でした。笑)

 30数名の人数でも、そのあたりでは
 『オーバーツーリズム』だったのかもしれませんね…。すみません…。


    観光客が、少な過ぎても多くても、問題になる今
    ほどほど…。は、難しいとは思いますが
    肩身を狭く感じながらも
    時には、やっぱり『いち観光客』と、なって
    美しい風景に触れ、気づきを得て、感動したい私です。


  ようやく秋到来。観光シーズンが、やってきます。
   また『京都』には、お邪魔しようと思っています……。笑)

                   
                 お読みいただきありがとうございました。