櫻庭 栞の しおりん❜s畑

昭和レトロな『櫻庭』と、ダメダメ『く~すけ』の雑記・写真などが入ったブログです…。

桜の花の咲くまえに…。


春を迎えて『お知らせ』したいことが、ひとつ。

我が家の桜の木は、切られてしまいました。
昨年までは、ありました。


事の発端ほったんは、大阪北部地震です。
我が家も、ちょっとした傾斜地に建っていて
盛りつちの庭のへいのすぐ近くに
桜の木がありました。(図参照)

f:id:saku-sio63:20210225151726j:plain


土の下で根が張って、塀を外へ外へと
押し出そうとしていました。
桜の木は、幹を支えるために、すでに庭いっぱいに
根を張っているそうです。

植木屋さんも大工さんも
「切った方が、いいなぁ~。」
と、言って帰りました。

母も、「少しでも早く切った方がいい…。」と、言います。
私は、せっかくの桜。桜の庭なのに……。
と、強く抵抗しましたが
…。もう私の味方は、誰もいません。


「今年こそ。切ってもらうからね!」と、母。

私も、確認のため、塀の外にまわって、そのキレツの入った
部分を押してみると『水』が、しみ出てきます。

大きな地震が、来ても…。地震が、来なくても
この桜のせいで、塀が崩れて、誰かが『ケガ』を、した後では
後悔しても遅すぎます。取り返しがつきません。

もしも。その原因が、あるのなら…。
取りのぞいておく方が、万全です。

しばらくして、泣く泣く私も OK しました。


     もっと広くて、お寺や公園や学校に、植えられていれば
     こんなことで、切られることもなかったのに…。
     うちの庭に植えられたばっかりに…。


京都の桜は、樹医さんや、花守りさんもついて、いくら。しだれても
え木で支えられ、キレイに長生きしている『桜』もあるのに……。


ソメイヨシノより1週間 ほど後に咲いて
いつも春を告げてくれる大切な桜を伐採ばっさいすることになりました。

うちの庭も、ひとつの時代が終わったような感じです。

もう。いない父が植えようと言った『しだれ桜』

ぽっかり…。心に穴が開いたような。
桜の木は、長い間… 我が家にいましたが
案外…。小さな『切り株』に、なりました。

それと交換に、塀が崩れる心配は、なくなりました。
庭に出て、空を見上げると去年より広い空です…。

泣かないぞー。  
          
            … 春を待つ季節。突入ですね…。 
 

                         file. 108.… end.
                                     
                お読みいただきありがとうございました。